2017年6月26日 (月)

プー子ワン彼女に会えて

今日はプー子ちゃんも一緒です dog

お招き頂いた施設 (有料ホームお断り)4ヶ所に恒例の慰問に行って

来ましたがお年寄りは耳が遠い方が多く三味線の音を肌で感じる程

近くで弾きました老人の方には津軽じょんから風で若い頃聞いたと

思える演歌を職員の方には映画音楽などを弾きました notes

でも知ってる曲はリクエストなら何でもですね sign01

但し民謡など弾いたら全員が不人気です happy02

何と89歳のご婦人からみだれ髪のリクエストで歌われるので伴奏を

一生懸命に弾きましたが過去に何かの思い出が有るのでしょうね heart04

職員の方のリクエストはMy WayやLet It Beなど沢山で大変でした

が職員の老人付き添い介護はご苦労様ですね sign03

ホームからの要望で私の演奏DVDを3枚お貸ししました。

施設は個人情報保護で撮影禁止プー子も私も写真は有りません。

偶然に駐車場で元山岳会の彼女に再会をしました happy01

プー子ちゃん覚えて居て側から離れません dog

流石に山女で贅肉皆無で若々しくお綺麗ね

Rimg0640
今日はお招き頂いたホームの役目も無事に済ませて疲れましたが

ホーム内も運転中もプー子ちゃんが一緒なので疲れを癒されました

今週は残り 3ヵ所の施設訪問です happy01

両目球がなく生まれた犬が もしも目玉が有ったらのイメージで

プー子ちゃんを思い切って描いてみました。

盲目でも3,000m峰を踏破した不思議な登山犬

今さら目玉は要りません絵はお蔵入りですね dog

イメージ絵なので色彩なしです

プー子ちゃんの仔細極める山岳絵シリーズが完成したら次は

80歳90歳のお婆さんを二十歳の娘時代にそっくりに戻す絵を

力一杯の洞察力で描きたいです絵を貰って頂く家族も喜んで

下さると思いますから happy01

今日は早朝からのお出掛けて疲れました。

プー子ちゃん晴天の日が有ればお山に行きましょうネ dog

山岳会 プー子ちゃんママ

2017年6月22日 (木)

プー子ちゃん何時までも

プー子ちゃんも連れて毎年恒例のオオヤマレンゲのお花を見に行く

支度をしてるとプー子は山行きを察して車の側で待ってます dog

プー子ちゃんの山用品も積載して大山蓮華が咲く中央アルプスの

中腹に向かいました dash

林道から踏み跡程度の不明瞭な道をプー子は四人の中間に入れて

歩きます万一蝮が出ても登山靴とマムシ牙対応スパッツなので一発

で踏み付け退治がプー子ちゃんの付き添いの役です happy01

やれやれ群生地に到着プー子は休息とお弁当です

その間に私達は甘い香りとお花を見ながら一周です happy01

プー子ちゃん山歩きで暑くてお疲れね

毎年恒例のオオヤマレンゲの横で休息 dog

僅かにしか存在しない貴重なオオヤマレンゲ

標高1,900mの帰りは24歳高齢犬はカゴに乗せて

途中でトイレやお水など与えながら三人交代で担ぎます

踏み跡程度で滑り易い下り坂を24キロ担ぎは大変です happy02

高齢犬に無理は禁物ですね。

老犬プー子ちゃん歩かなくても楽チンのお帰りね heart04

.                           .
山ではご機嫌で元気なプー子ちゃん家庭内とは大違いですが

匂いで熊を探知するプー子ちゃんが熊除けには必要です dog

今日は最近歩いた形跡もない私達とプー子で貸切状態の山歩き

は最高に素晴らしい山でした happy01

プー子ちゃん子犬からの登山でとても長生きです dog

山岳会 プー子ちゃん飼い主ママ

三日前に交通事故か後足に怪我を負った猫を保護しました cat

後ろ足の怪我が痛々しくて大急ぎで病院に連れて行きましたが

保護猫と聞いて大分治ってるのでそのままでと診察でしたが

獣医の薄情を感じました crying

猫の絵は初めてで手早く描きましたが若い猫でしょう cat

猫さんと後ろ足の怪我の様子

町内の飼い主さんが電柱張り紙で引き取りに来ましたので絵を

添えてお渡しましたがプー子とポコ太のご飯を美味しそうに食べた

猫の短い思い出 confident    絵がゆっくり描けなくて何となく猫 bearing

明日から老人施設に津軽三味線を持ち慰問でプー子のブログは暫

くお休み致します confident

老人だからこそ若い頃の演歌や映画音楽を津軽じょんから風の

演奏で僅かでも若い頃に戻して差し上げるのが役目ですが今回の

トリはお婆さん達に以外に受けるロミオとジュリエットで施設の老人

の皆さん方に一生懸命に演奏して来ます heart04

2017年6月18日 (日)

老犬今日も元気で

昨日は市内で絵の会の会長とか仲間三人が訪問して是非絵を見

たいと要望されて渋々プー子ちゃん山岳絵シリーズのイザルガ岳

の秋田犬とプー子と雷鳥親子の絵を一点だけ見せました bearing

絵を描き始めて日が浅い私の素人絵を鼻で笑うのは失礼です annoy

今日は雲の動きから夕方まで雨が降らない予想でプー子ちゃんの

山お散歩の為に地元の山に連れて行きました dog

谷沿いの水気が多い登山道から歩き始めマムシに厳重注意ですが

やはり一匹退治をしましたがヘビが怖い様ではプー子ちゃんの登山

付き添い役は務まりませんね 私は猛女では有りません happy01

じめじめ谷から乾燥の登山道分岐点を過ぎて

水が大嫌いプー子ちゃん元気になって dash

Rimg3707

谷沿いの登山道に咲いてたお花達です delicious

モウセンコケと小さな黄色のミミカキ草

カザグルマのお花があちらこちらに沢山咲いて happy01

小さくても綺麗なお花で素敵です happy01

Rimg04252

最初見た時はバナナにお花と sign02

馬の鈴草は一本の蔓に45個のお花が咲いて happy01

ポージイ様名前をありがとう

山の自然に咲くお花は花壇の花とは比べ様がない素晴らしい美しさ

で時期により次々咲く湿地帯から高山植物までお花の依存症になっ

てる私です happy01

プー子ちゃん今日は往復二時間半の短い山歩きでしたが高齢犬が

無事に下山をする事が何よりも大切ですね dog heart04

プー子ちゃんの山岳絵シリーズは今年中に完成予定ですがとても

細かい作業なので筆休めに違う絵を描いてみました。

鮎友釣り時期なので墨汁で障子紙に江戸絵風に描きました。

油絵と違い修正不能で難しいですね coldsweats01

プー子ちゃんは子犬の頃から雨降りは体調不良で梅雨の時期は

特に24歳の高齢犬なので何かと心配です confident

プー子ちゃん山は暫くお休みネ  dog

プー子ちゃん飼い主のママ

2017年6月16日 (金)

プー子ちゃお出掛け

昨日午後遅くにパソコンが壊れて寿命ですね happy02

大急ぎで市内のパソコンパーツ店でケースから全てのパーツを買い

揃えて夕食後から組み立てや各種入力を済ませてサクサク完成ま

で長時間で疲れました 更新プログラム大嫌い

今日はプー子ちゃんルイ君奥様とプーさん奥様と一緒にササユリの

咲く尾根に行きました dash

私は睡眠不足なのでプー子ちゃんをお任せですね dog

両奥様はプー子ちゃんの友達犬の飼い主で18歳長生き経験中で

犬の扱いは登山犬を含めて超一流ですね happy01

地元の山も犬連れ山歩きで一番の難儀はマダニです sign01

今年もマダニに噛まれ全国で4人が死亡で人間も注意ですがクマ

より危険かも happy02

プー子ちゃんが今日も行ってるササユリ群生咲きの尾根は以前は

マダニの巣窟でしたがササユリの為にササ刈りの後にマダニ激減

目的で地元の人達が(特に犬連れ常連) アセビの葉と花を生や茹で

たりで微塵切りを撒き続けてマダニを駆除してます happy01

昔の人の自然殺虫の知恵を有効利用ですね happy01

殺虫成分はアセビの葉と花に有ります

アセビ(馬酔木) は綺麗なお花

プー子ちゃん今日は二人の奥様とお弁当付きでササユリ満開尾根

の登山に行きましたが今日はプー子の付き添いが違うので地元の

大勢の皆さんから沢山の声が掛ったそうです happy01

プー子ちゃん長生きをして幸せ heart04

24歳高齢になっても外出好きとお泊り好きは相変わらずですね dog

次回は私と谷沿いの登山道に行きましよう dash

山岳会 プー子ちゃんのママ

2017年6月13日 (火)

24歳老犬を信頼

先日標高1,900mまで登山をしたプー子ちゃん今日も元気なので

ササユリ群生尾根に連れて行きました dash

小さな登山口からササユリが咲く尾根まで一時間10分程で雑木林

の一部 45度の物凄い急坂を登り切ってプー子ちゃんも到着 dash

プー子ちゃんも毎年ササユリの為のササの刈り取りに同行してる慣

れた場所でもササ刈りは危険で作業中は終わるまで何時もこの場所

で一人でお留守番をしてました dog

今日はプー子ちゃんずり落ちる程の急坂登りで足の過労が心配なの

でこの場所で私が戻る迄お留守番をさせました。

プー子ちゃん子犬の頃からノーリードでも敷き物が有れば

何時間でもトイレ以外は離れない忠犬の躾済です dog

Rimg0127_2

ササ尾根はササユリのお花が登山道の左右に次から次にと咲い

てますがお花の数が五個以上は重みで倒れ防止に竹で補強です

が最高は13個のお花で多分15年の長生きと思います heart04

地元の登山者もササユリが多くてなかなか進めません bearing

後ろの頂上までササユリが続いてますが来週には満開ですね happy01

開花前の蕾の数が物凄いです

普段から山に来てる皆でお金を出 し合ってトラロープを2,000m

と金具を買って登山道に張りました happy01

転ばぬ先の杖ですね coldsweats01

前も後ろも向かいも蕾だらけで coldsweats02

頂上手前で最後のササユリのお花と蕾です happy01

私もササユリを数えましたが 300本まで数えて後は沢山の数 sign01

来週には満開を迎えるでしょうがササユリの素晴らしい香りが流れて

最高の目と香りの満喫になるでしょうね lovely

ササユリが終わったら又大勢の有志でササ刈り取りです、秋には

リンドウのお花の大群生の尾根に変身ですからね eye

プー子ちゃんが待つてるので大急ぎでお花を見て大急ぎで戻です dash

あれれプー子ちゃんと敷物が木の下に移動をしてました.

多分地元の人が移動をして下さったのでしょうがプー子ちゃんは

子犬の頃から20年以上地元の山に通う長老犬で皆様が大切に

扱って下さいますが無事故ご利益犬で有名です dog

プー子ちゃん山でも一人でお留守番は忠犬ね dog

Rimg0125

.                                    .
今日はプー子ちゃん足の過労が心配でお留守番をさせましたが

来週のササユリ満開は物凄いお花の数でしょがプー子ちゃんも

一緒に頂上に連れて行きお弁当にしましようね restaurant

プー子の友達犬の皆さん安全な裏道で笹尾根に行って下さいね

プー子ちゃんのママ

2017年6月10日 (土)

高齢犬と登山に

高齢プー子ちゃんの為に標高は有っても登山道は段差や岩がない

柔らかでとても歩き易い山に連れて行きました dog

登山口には八合目まで林道が有っても一般車立ち入り禁止は普通

でも一般人は歩行禁止の酷い禁止看板、なんじゃこれ happy02

プー子ちゃん20年以上通い慣れた登山道を今日は自由に歩かせ

ましたが鹿が植物を食べ尽くして山が丸裸状態でプー子が若い頃

はヤナギランや芍薬のお花など沢山のお花が咲き誇る素晴らしい

登山道でしたが現在は鹿の食害で悲惨な状況です crying

プー子ちゃん新緑の登山道を20分間隔で休息をしながら歩いて

何時もの林道終点に到着でプー子ちゃん呼吸の乱れもなくて安心

して頂上に向かいます dash

この辺り以前レンゲショウマお花やオダマキの群生地

でしたが鹿に食べ尽くされ裸同然の惨状です weep

登山が大好きで長生きプー子ちゃんね dog

高齢プー子ちゃんのペースでゆっくりと歩いて標高1,700m地点の

ベンチに到着して老犬の為に大切なお昼寝をさせました sleepy

プー子ちゃ全身マッサージが終わって二時間半寝ましたが自分から

起きるまで静かに見守りですね sleepy

後ろの山は滑落で死者や重症者が出てる危険山

登山の疲れを癒す熟睡のプー子ちゃん dog

今日の頂上はガスで雄大な南アルプスが見えません bearing

プー子ちゃんお弁当を食べたので下山をします happy01

今日も下山の下り坂はプー子ちゃん不得意と肩を痛めない為にカゴ

に乗せて過保護で登山口まで担いで戻ります coldsweats01

24歳の老犬は担いで下さいと待ってますね dog

犬も肩を壊すと完治が不可能に近くてプー子は若い頃から長い下り

坂や急坂は絶対に歩かせない様にしたから高齢でも登山が楽しく

出来ると思いますね happy01
プー子ちゃんの長生きの為ならば何でも最善を尽くします heart04

体調が良い時に山に行こうね プー子ちゃん dash