« プー子後輩犬のクロ君 | トップページ | 老犬は途中でお帰り »

2017年9月26日 (火)

登山犬は高齢でも

快晴の天気でプー子ちゃんも2,3000mの登山に行きました dog

流石に九月後半で暑さも過ぎて山は肌寒い気温でした wink

標高から草も緑から黄色に変色 してもうすぐ草紅葉ですね maple

頂上で休息をしてたプー子ちゃんの前方を顔見知り秋田犬さんを

探知したプー子は大急ぎでお迎えに行きましたが秋田犬さんは頂

上に寄らずに北に向かって行ってしまいました dash

両目がない盲目のプー子ちゃんが何故見えるか何時も不思議でも

100m前方の動く物は確実に何かを確認しますね happy01

標高2,300mの広い頂上で

秋田犬さんを待ってたのに行ってしまいプー子は残念ね weep

盲目でも自由自在に歩けるプー子ちゃん dog

Rimg4123_copy

.                                       .

プー子ちゃんをカゴに乗せて帰り支度をしてるとカモシカ君が

私達の前を横切って行きました dash

カモシカに集中してるプー子は近付く秋田犬に無反応で。

プー子ちゃん20年以上カモシカ大嫌いです happy02

Rimg4132_2

24キロの重いカゴを担いで長い下山道歩きで疲れてこの場所で

プー子付き添いの私達も一服をしました happy01

Rimg4022

やれやれ山小屋に戻ってコーヒータイムです cafe

夏期営業が終り山小屋の恐ろしい犬も居ないので

今日はプー子ちゃん安心してのんびりね happy01

Rimg4113_copy

今日もプー子ちゃんも一緒の登山から無事に戻りました happy01

高齢のプー子ちゃんが今も歩けるのは若い頃からの登山で登り坂は

踏ん張って歩きで足腰が頑丈なって内蔵も丈夫になりました dog

長時間の下り坂の歩きは犬の肩に負担が掛かり百害ですね happy02

今日はプー子ちゃんの友達犬もそれぞれ山に行ってますが全犬が

以前は捨て犬でも新しい飼い主に回り逢い幸せでそれに15歳以上

の長き犬揃いです heart04

プー子ちゃんも友達犬も皆で長生きしましょうね dog

24歳長生きプー子ちゃんのママ