« 老犬と残暑の山歩き | トップページ | 犬連れ登山と紅葉山 »

2017年10月13日 (金)

盲目犬も松茸を探しに

今日は午前中は天気も良くて毎年恒例の松茸狩りにプー子ちゃん

も一緒に行きました dog

                                   .

23年間も毎年プー子ちゃん通い続け勝手知ってる山道を盲目犬

でも正確無比に先頭で歩いて行きました dash

  プー子ちゃんの後を歩いて行けば正確に目的地に到着です

  盲目のプー子のナビ記憶は最新のナビにも劣りませんね
.

          プー子ちゃんに道案内を任せました happy01

Dscf3792

                                     .

赤松林の毎年の様に松茸が生える地点をあちらこちら探し回っても

影も形ちも松茸が有りません happy02

私の地方は多分夏の猛暑の影響で松茸は全滅でしょうね happy02

.

                                        .

今日はプー子ちゃん松茸探しにお供をして沢山歩きました dash
.

      赤松の落ち葉は滑り歩き難くてもプー子は

      元気に歩いてハァーハァーの息使いね

Dscf1249

                                      .

  歩き疲れて眠い高齢のプー子は暫くお昼寝をします sleepy

       好物の餃子とお刺身お弁当で良かったネ

Dscf1138_

                                     .
盲目で生まれたプー子ちゃん今日も赤松に一度も衝突はしませんが

不思議な探知能力に毎回感心をしてます heart04
.

                                        .
何時も地元の山に来る事故や緑内障で盲目になった犬の飼い主様

達は引き続いて愛犬を山のお散歩をさせて下さいね dash

                                      .
犬が盲目になった早い時期に周囲を僅かでも探知する能力を持つ

様にするには公園歩きは無駄で変化の大きな場所歩きが有効で

すがその際たる犬がノーリードで登山が出来るプー子ですが若い

時期だから非情な特訓も出来ました dog
.

盲目だからと部屋飼いにすれば老化を早めると思いますが盲目

でも変化のある歩きが凄く刺激になり老化を遅くするとプー子を

長年見て今も思います dog
.

盲目犬の飼い主様達又地元の山で会いましょうね lovely

                                        .

今日は残念松茸が零ですが次はブナの原生林に茸採りに

プー子ちゃんも一緒の予定も明日から雨降り続きですね rain

                           プー子ちゃん飼い主ママ

                                     .
.
.

|

« 老犬と残暑の山歩き | トップページ | 犬連れ登山と紅葉山 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

プー子ちゃんが三ヶ月の頃には毎日毎日に雨降り以外は
厳しい登山道で特訓をしてましたね weep

現在のプー子ちゃんを見て誰一人盲目犬とは気が付き
ません sign01

私達の地元でも大切な盲目登山犬は貴重な存在です heart04

投稿: 地元の人 | 2017年10月13日 (金) 23時22分

地元の人様

プー子が子犬の頃から地元の山で盲目でもリードで
誘導をしなくても自立して歩ける特訓には地元の皆様
が邪魔にならない特別の配慮で自由に特訓が出来ました
のは皆様のお陰です confident

盲目でも山歩きに来る犬を今後も宜しくお願いします。 


投稿: プー子ワン | 2017年10月14日 (土) 09時45分

今年の松茸は全滅状態でプー子さん奥様がっかりね happy02
私も先日キクラゲ採りに行きましたが極小でした happy02

プー子ちゃんの山歩きは誰も盲目とは思いません coldsweats01

投稿: お花好き | 2017年10月14日 (土) 10時04分

緑内症になると運動不足になりますが奥様の山歩きの
お誘いで元気溌剌の愛犬と家族の生活になりました happy01

全盲犬との暮らしも楽しいです heart04

投稿: 柴犬コロコロ | 2017年10月14日 (土) 10時24分

お花好き様

当地の茸類は今年は不作ですね bearing
プー子に何時も特別配慮していただき感謝してます happy01

投稿: プー子ワン | 2017年10月14日 (土) 10時34分

柴犬コロコロ様

何時も元気な山歩きのコロコロさん微笑ましく
見てますよ dog

本当に盲目犬との暮らしも楽しいですね happy01

投稿: プー子ワン | 2017年10月14日 (土) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533846/65900475

この記事へのトラックバック一覧です: 盲目犬も松茸を探しに:

« 老犬と残暑の山歩き | トップページ | 犬連れ登山と紅葉山 »