趣味

2017年11月17日 (金)

老登山犬もやれやれ

 プー子ちゃん今日は微風なので登山に行きました dash
.

                                     .
超高齢のプー子ちゃんも健康維持の為には登り坂の山歩き続けて

プー子の子犬からの登山で身体が登山に順応して足腰も内臓も

桁外れに頑丈なので24歳の長生きと思いますが dog

                                      .

      プー子ちゃん呼吸も乱れず頂上に到着して happy01

1_2

                                     .

頂上に到着したプー子ちゃん丸太ベンチの前で一点を見詰たまま

微動もせずに動きません bearing

                                    .
プー子の見てる先を見ると嫌いな動物が動かずに振り返ってプー

子ちゃんを見詰めていました coldsweats01

                                  .
    両目がないプー子に何故見えるのか何時も不思議 
.                            
2_2

                                   .

プー子ちゃん若い頃に八ヶ岳でカモシカに馬鹿にされた出来事から

20年を過ぎても嫌いな動物でとても弱いです happy02

                                      .
     顔の様子から相当の高齢カモシカ君でしょうね

         高齢でも野次馬根性は大盛 ネ happy01

                          あなたも長生きしてね  

7_2

                                  .

 プー子ちゃんの大嫌いな動物は見えぬ所にお引取り願って sign01

     普段の温厚な態度でのんびり休息してますね happy01

          頂上のプー子はやれやれです

1

                                    .
以前プー子ちゃんを襲って来たボス猿を思い切り顔に噛み突いて

返り討ちにした勇敢プー子ちゃんもカモシカだけには弱いです crying

                                     .

プー子ちゃん今日も大好きな山を楽しく過ごし下山をしました heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

老犬は大切に扱い

プー子ちゃん今日は地元の山でお散歩です dog

                                  .
今日は気温が低くて老犬の山歩きには行かない予定でも玄関で

山に行きたいと待ってるプー子ちゃんの態度を見て山に連れて

行く事にしましたが何でもプー子が最優先ですね heart04

                                    .

今日の山は草が知らぬ間にすっかり冬枯れになってました coldsweats01

                                   .

    麓の登山口から一生懸命に登って来た年老いても

    筋金入りプー子はハァーハァーの息使いです dash
.

       盲目のプー子でも目付きが山では輝いて

Rimg26971

                                    .

今日の頂上は冷たい風が吹いて歩かなければプー子ちゃんは忽ち

体温を奪われますから大事を取り大急ぎで下山をしました confident
.

  24歳の老犬は寒さにとても弱い年齢です dog
 
  老人も一旦身体が冷えるとなかなか温まりませんね think
.

プー子ちゃんは足腰が桁外れに頑丈でも高齢ですから体調を

見極めながら山歩きをさせなくては heart04

                                    .
    プー子また大好きな山に行きましょうね。 

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

美しい山道その後

約二年前に私の家から10分程の四季それぞれの花が咲く素敵な

山道を役所が舗装道にするので立ち入り禁止にしました happy02

                                     .

今日は久し振りに工事後の山道の様子を見に行きました dash
.

.

工事前の 11月頃の山道とプー子ちゃんです happy01
.

ツワブキのお花が何万株も切れ間なく咲いて約1,500mも続いて

る山道をプー子ちゃんのんびりと歩いてます dog

                                    .
       延々とお花が続く素敵な山道とプー子です

Dscf3048

                                      .

      登山道は大好きなプー子ちゃん平坦道は

      嫌いなので面白 くなくてお休みです coldsweats01

Dscf3054

                                   .

同じ山道で9月頃の山道最終地点です。
.

       ナデシコのお花が点々と無数に咲いても

       やはり平坦な道は嫌いなプー子ちゃんは bearing

Dscf2255

                                   .

         右下はプー子ちゃんのお尻 coldsweats01

Dscf2260

                                    .

今日もまだ二年前と同じで立ち入り禁止の看板でした crying
.

ブルトーザーで整地後は二年間も放置して雑草に覆われてしまい

お花は環境変化で絶滅の無残な姿で涙が溢れました weep

      近くのお年寄りも朝夕のお散歩にも行けませんね

Dscf6844

                                     .
私達地元の人は四季折々のお花が咲く山の小道が好きですから

舗装道路の広い遊歩道など誰も望んではいません annoy
.

自然の美を知らない役人の大きなお世話の迷惑です crying

                                    .

今日はプー子ちゃん全然歩けなくても山好きのプー子また登山に

連れて行きましょうね dog

.

.



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

久し振りに山歩き

プー子とポコ太君旅行から二匹揃って戻りました dog cat

                                    .
外出先で放してもポコ太君はプー子の所に必ず戻るので

行方不明にならない珍しい猫で旅行中も助かりました cat

.

                                       .

海岸沿いの旅行で山には一度も行かないプー子ちゃん自宅に戻っ

てから早速大好きな山に行きました dash

.

.

      子犬から通い慣れた地元の山はお弁当持ちで

       のんびりと過ごすプー子ワンです dog

         今日は暖かい22度の気温で

Dscf4314

                                     .
老犬はお部屋で寝てばかりでも良いけれどプー子ちゃんは山で過ご

す時間と空気が長生きにとても良いと信じてる飼い主です happy01

.

                                       .

朝プー子が山に行く時に友達犬のルイ君が訪問しましたが聞くと

先ほど蜂に刺されて今から病院に行くそうです happy02
.

          後ろ足が腫れあがって痛そうですね weep

           今頃でも街なかにはスズメ蜂が bearing 

Photo

                                      .

プー子の登山後輩犬で18歳のルイ君はお顔は白髪で白くなっても

毎週山歩きをしてる元気な老犬です dog

                                    .
足が丈夫なルイ君三日もすれば山歩きが出来るでしょうね happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

老犬を連れて山歩き

二日続けて晴天が続きました sun

                                      .
例年通りの高い山は雪景色になりましたね snow

                                      . 

       ここまで歩いて南アルプスが見え始めて dash

               プー子ワンは一服です dog

Photo

                                   .

.
  中央アルプスをバックにのんびりお休みのプー子ちゃん dog

            年老いても山好き登山犬ですね

Photo_4

                                    .
.

       頑張って頂上に登った老犬プー子です dog

            後方は南アルプス仙丈ケ岳方面

Rimg0255_3

                                    .
明日から台風の影響で雨降りが続きますね rain

                                     .
プー子ちゃん雨降りは殆ど何も食べずに寝てばかりの生活が子犬

の頃から続いてますが現在24歳の高齢で何日もご飯を食べないと

何かと心配をする飼い主です confident                 

                                     .
台風が去って天気が回復したら typhoon

プー子ちゃんと18歳の老猫ポコ太を連れて旅行に出掛けます

ので暫くプー子の日記はお休み致します coldsweats01

.
   旅行から戻りましたらプー子は又山に行きますね dog

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

プー子と山葡萄

プー子ちゃんも一緒に山葡萄の様子を見に南アルプス麓の自然林

の山に行きました dog

                                        .

プー子ちゃん若い頃から毎年秋には必ず歩いてる登山道でなく

て山仕事道を歩いてお目当ての山葡萄の所に行きました dog

.

長年通い続けて勝手知ってる山道をプー子が先頭で行き山葡萄

の群生地に到着をしました happy01
.

                                    .

 プー子ちゃんこの先の山葡萄自生地は葡萄の弦が凄くて

 プー子ちゃんは歩くのは不可能なので山葡萄の様子を見

 て来るまでプー子はこの場所でお留守番ですね。
.

.
     敷物が有れば絶対に動かないプー子です dog

        トイレに行っても敷物に戻ります heart04   

Rimg5857_copy

                                  .

山葡萄の自生地は今年は凄い豊作で辺り一面が葡萄だらけ happy01

やはり収穫にはまだ早くて11月になって葡萄が黒紫色の頃に

再度プー子ちゃんを連れて葡萄狩りに行きましょう dash 
.
.

    プー子のカゴ一杯に採ったら重くて歩けませんね happy02

Photo_3


                                   .
葡萄の自生地から戻る途中に車まで30分程の所で雨に降られて

しまいプー子ちゃんも私も合羽の持参で助かりました rain
.

明日はプー子の嫌いな雨降りでしょうか happy02

    プー子ちゃんまた山に行こうね。

                          プー子ちゃんのママ

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

老犬も雨降りは嫌い

台風が接近の 雨降り続きでプー子ちゃん暫く山に行ってません

のでプー子の山の記事が書けません happy02
.

                                       . 

プー子ちゃんも私も雨降りで家に閉じ篭りです dog
.

雨降りは山の神様の安息日で山に立ち入は厳禁と

娘の頃に山の猟師に厳しく教わりましたが猟師の

山の掟は絶対的で安全ですね confident

.

.
.                                 .

       天気病みのプー子        

       最近は雨降りでも納豆だけ少し食べて restaurant

Photo

                                      .

                                       .

.

私は雨降り続きで何処にも行けませんのでプー子ちゃんの山岳絵

の30枚に増えた絵の完成に時間を費やしてますが犬の表情を描く

のは素人の私には非常に難しいです bearing

完成後に山に来る地元の皆さんに見て頂きその後ブログに掲載です。

                                          .

                                        .

三年程前に絵を描き始めて初期の絵は処分をしましたが子供の絵

六枚は処分が出来ませんでした weep
.

素人絵で恥ずかしいですが赤ちゃんの笑ってる顔を見て下さい happy01

   三年前に描いた近所の赤ちゃん家族絵の一部です

Dscf6938

子供の表情絵と犬猫の絵は描いて凄く楽しいです heart04

                                     .

台風が去って登山道の荒れた状況を見極めてからプー子ちゃんを

登山に連れて行きましょうね dash

                            プー子ちゃんのママ
  

.

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

犬連れ登山と紅葉山

今日は久しぶりの晴天でプー子ちゃんも登山に行きました dog

                                                                         .
天気病みのプー子ちゃん昨日まではrain 雨降りで寝てばかりでも

今日は朝から山に行きたいと催促をしてました coldsweats01

                                   .

登山口からいきなり急登でもプー子ちゃん意に介さず自分のマイ

ペースで大好きな山歩きを始めました dash

                                   .
      盲目のプー子は過去に沢山来てる山です

     ナビの記憶から人間の誘導など不要ですね bearing

          登山道を正確に歩いて行きます

Dscf43801_2

                                  .

    登山道の傾斜が緩んだ所で一息入れてますね happy01    

2

                                  .

    盲目でも右の断崖を何かで完全に感知をして

    2000回以上の登山で一度も滑落はしてません sign01
.

         ベテラン盲目犬の安全は不思議です confident

            24歳で老練の登山犬は流石です dog

Dscf1675

                                   .

     直角に左に曲がる登山道を正確に歩きます dash

          まっすぐ歩けば滑落で死にますね happy02

Dscf1677

                                    .

     標高1,800mの避難小屋に無事に到着しました。

    プー子ちゃんも付き添い三人もお弁当と休息です restaurant
.

       勝って知ってる避難小屋プー子はのんびりと dog 

Dscf1843

                                    .
今まで歩いて来た登山道はアセビ(馬酔木)とブナだけが生えてまし

たが避難小屋を境に樹木が一変して多種類の雑木に変化です。

                                      .
    紅葉の林に変化でもプー子ちゃんには無関係ね dog

           根っ子で歩き難いプー子です bearing

2_2  .

                                   .

  ブナの落ち葉が積み重なった頂上に到着をしました dash 

     何時も平らな頂上はプー子好きになれません coldsweats01 

         でもプー子ちゃん健脚登山犬ですね dog                                

5

                                 .

     北の方向のベンチでは南アルプスが見えて happy01

Dscf1651_2

                                   .
    東の方向では富士山と紅葉の山が見えて happy01

Photo

                                  .

     南のベンチでは帰り支度のプー子ちゃんです dog
.

      帰りの下り坂の登山道は高齢のプー子ちゃんに

      無理をさせない様にカゴに乗せて大切にします 

2_2_2

                                    .
重いプー子ちゃんのカゴを担いでの下山は付き添い女性が三人で

交代でも大変ですがプー子の為ならば頑張りますね heart04 heart04

                                       .

明日から寒い雨降りが続きますがプー子ちゃんお部屋で暖かくして

ゆっくちと休養をさせましょうね lovely

                     山岳会 プー子ちゃん付き添い  



.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

盲目犬も松茸を探しに

今日は午前中は天気も良くて毎年恒例の松茸狩りにプー子ちゃん

も一緒に行きました dog

                                   .

23年間も毎年プー子ちゃん通い続け勝手知ってる山道を盲目犬

でも正確無比に先頭で歩いて行きました dash

  プー子ちゃんの後を歩いて行けば正確に目的地に到着です

  盲目のプー子のナビ記憶は最新のナビにも劣りませんね
.

          プー子ちゃんに道案内を任せました happy01

Dscf3792

                                     .

赤松林の毎年の様に松茸が生える地点をあちらこちら探し回っても

影も形ちも松茸が有りません happy02

私の地方は多分夏の猛暑の影響で松茸は全滅でしょうね happy02

.

                                        .

今日はプー子ちゃん松茸探しにお供をして沢山歩きました dash
.

      赤松の落ち葉は滑り歩き難くてもプー子は

      元気に歩いてハァーハァーの息使いね

Dscf1249

                                      .

  歩き疲れて眠い高齢のプー子は暫くお昼寝をします sleepy

       好物の餃子とお刺身お弁当で良かったネ

Dscf1138_

                                     .
盲目で生まれたプー子ちゃん今日も赤松に一度も衝突はしませんが

不思議な探知能力に毎回感心をしてます heart04
.

                                        .
何時も地元の山に来る事故や緑内障で盲目になった犬の飼い主様

達は引き続いて愛犬を山のお散歩をさせて下さいね dash

                                      .
犬が盲目になった早い時期に周囲を僅かでも探知する能力を持つ

様にするには公園歩きは無駄で変化の大きな場所歩きが有効で

すがその際たる犬がノーリードで登山が出来るプー子ですが若い

時期だから非情な特訓も出来ました dog
.

盲目だからと部屋飼いにすれば老化を早めると思いますが盲目

でも変化のある歩きが凄く刺激になり老化を遅くするとプー子を

長年見て今も思います dog
.

盲目犬の飼い主様達又地元の山で会いましょうね lovely

                                        .

今日は残念松茸が零ですが次はブナの原生林に茸採りに

プー子ちゃんも一緒の予定も明日から雨降り続きですね rain

                           プー子ちゃん飼い主ママ

                                     .
.
.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

老犬と残暑の山歩き

今日は思いの外の暑いプー子ちゃんの登山になりました sweat01

                                    .
今日は平坦地がなくて岩だらけの山を慎重に歩きです dash
.
                                .

   岩だらけの厳しい登山道歩きはプー子ちゃんが絶対に

   怪我をしない様に横と後ろに付き添いがサポートです heart04

            岩場歩きはプー子大好きでね dog 

Dscf2737

                                  .

      只今の気温は26度で暑くハァーハァーです sweat01

       暑い日の登山でプー子は日陰に行きましょう happy02  

Dscf2715
.

                                   .

      岩だけの山で僅かな平坦地が休息場所

 場所を選ばず何処でも熟睡出来なくては身体が持ちません sleepy

    高齢犬のプー子は二時間半の熟睡で疲労回復ね happy01   

Dscf2722_4
.                         
                                   .         .

     帰りの危険な下り道はプー子ワンをカゴに乗せて

       高齢犬は骨折をしたら治りませんからね dog

Dscf292

                                    .
24歳のプー子ちゃん今日は三人の付き添いと一緒に登山に行って

楽しい山の一日を過ごしました dog

                                 .
プー子ちゃんの長生きの一因は登山が良かったと思います heart04

                                   .
山歩きが大好きなプー子ですが お散歩が大嫌いなワンちゃんも

居ますがお散歩大嫌いのワンちゃんを無理に歩かせると長生き

影響が有ると思えてなりませんが wobbly

                                   .
プー子ちゃんを連れてそろそろ松茸の山に行きましょう dash

                         プー子ちゃん飼い主ママ

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 趣味